箱根日帰り旅行
プレ箱根
 日曜日に社員旅行で箱根に行きます。だけど、着ていく服がありません。金曜日、会社の帰りにお店に寄りました。青葉台のお店で2時間、中央林間のお店で1時間。さんざん試着してみたものの、結局気に入った服が無く、厚手のブラウスを1枚買っただけ。土曜日、ダーリンと山中湖へ行く約束があるけど、時間があったら、大和のイトーヨーカドーかつきみ野サティかその前にあるしまむらに行ってみようか。
 木曜日に整形外科に行って足の骨折は治ったけど、まだハイヒールはやめてと言われながら、金曜日の朝、かかとの低い靴もなく(治るまで履いていたかかとにベルトの付いたサンダルは、もう寒い)、高さ5cmのヒールの靴を履いて出勤しました。
 青葉台のお店でずっと立って歩いていたら、中央林間に着いた頃はもう足が痛くなっていました。
 土曜日の朝、「時間があったら箱根に着ていく服を買いに行きたい。去年京都(Daiary−2006年−2006年12月10日(日)社員旅行記)に行ったときと同じ服しかないの。」と言ったら、「誰も(何を着ていたかなんて)憶えちゃいねぇよ。」と言われました。
 そりゃそうだ。私も、他の人が何を着ていたか憶えていません。
 ということで、時間もないことだし、土曜日は山中湖の行って帰っておしまい。
 当日の朝、京都旅行に着て行ったセーターを着たら、毛玉ができていてカッコ悪い。ダーリンもそれはみっともないと言います。
 仕方がないので、黒いTシャツに金曜日に買った厚手の綿の花柄ブラウスを着て行きました。下は黒いパンツ。
いい天気(^0_0^)
 気持ちよく晴れて、マンションから富士山の頭がハッキリ見えます。山肌も良く見えます。これなら、箱根に行って富士山を間近に見ること期待できそう(^^♪
小田急ロマンスカー
 町田駅から乗車します。
 私の席は1号車(前展望席)1D席(一番前の右窓側)。
 10:00発予定が3分ほど遅れました。
 私の席、一番いい席だと思うのだけど、私が予約したときは、前展望席でここだけ空席でした。
 左側には若いカップルが既に座っていましたが、ふたりとも景色も見ないでずっと寝ていました。
 私の隣には、若い男性が一人で乗ってきました。なぜ、空いていた窓側の席を取らなかったのか不思議で、その男性によほど聞いてみたいと思ったのですが、見知らぬ人にそんなことで声をかけるほど、私はまだオバサナイズ(※)されていないので、聞けませんでした。
 会社の他の女性達もこの電車に乗っているはず。メールを打とうかと思いましたが、マナーモードにしていないと着信音が鳴って恥ずかしい思いをするかもしれないと思ったのでやめました。
 私は、一番前の席の快適さにひとりはしゃいで、写真を撮りまくって居ました。
 途中で前展望席の欠点がわかりました。正面から陽が当たると暑くてまぶしい。夏は耐え難いかもしれません。
※オバサナイズ=アメリカナイズをまねた私の造語で、オバサン風になるという意味
小田急ロマンスカーの車窓から〜小田原湯本駅
 相模大橋・・・見たことある橋。そう、私がママチャリで通った橋です。
 富士山見えた!きれい!
 酒匂川・・・この川も来たよ。よくここまでママチャリで来たもんだ。またひとり感慨にひたるふぅでした。
10:13 10:26 10:32 10:33 10:51
相模大橋 富士山 前方からロマンスカー 酒匂川 小田原駅過ぎて上り待ち
 10:56小田原湯本駅に到着。
 ホームの向かい側に箱根登山電車が停車しています。11:05発です。
 座りたいので、あわてて写真を撮り、乗り込みました。
 空いた席を探していると、会社の女性3名Yさんと勝美さんとTaさんにバッタリ遇いました。
 3人は、強羅でお昼にしようと相談していましたが、私は彫刻の森駅で下車するつもりで、お昼を食べることなどすっかり忘れていました。
10:55 10:57 10:57 10:58
もうすぐ小田原湯本駅 前展望席 小田原湯本駅 箱根登山電車
11:05発強羅行き
箱根登山電車の車窓から
 箱根湯本駅から強羅駅までは、車輪とレールの間の粘着力だけで走る鉄道としては日本で最も急な勾配を登るらしい。
11:15 11:15 11:34
彫刻の森
 ひとりで彫刻の森駅で降りて野外美術館を回りました。先を急ぐので早足で歩きます。後半は汗が出てきて暑くてジャケットを脱ぎましたが、すれ違ったのんびり歩いている若い男性は、寒いと言って震えていました。
 彫刻の森を出て、またケーブルカーに乗ります。彫刻の森から大涌谷まで1,360円!これなら、フリー切符を買えば良かったと、悔しい思いをしました。箱根に泊まって翌日も観光する他の女性達はフリー切符(4,700円)を買いましたが、日帰りするつもりの私は、よく調べもしないで普通に切符を買ってしまったのです。小田急ロマンスカーの町田−箱根湯本往復で2,940円。あと1,760円でいろいろ回れます。
11:43彫刻の森駅 ファミリー・グループ 弓を引くヘラクレス 人とペガサス
横たわる像:アーチ状の足
偉大なる物語
12:56早雲山駅 12:59早雲山駅
ロープウエー
箱根ロープウエー早雲山〜大涌谷
 ロープウエー乗り場では、次々に車両が来ます。ふと見ると、私が乗るひとつ前の車両にYさんたちが乗っていました。Tさんと、口の形で「大涌谷で」とサインを送り合いました。
 ロープウエーから見る景色は絶景でした。富士山もキレイでした!
13:01〜13:05
大涌谷
 大涌谷で降りると、女性3人が私を待っていてくれました。
 お昼も食べずに彫刻の森美術館を駆け足で回ってきた私は、強羅で昼食を取ったYさん達に追い着いたのでした。
 ここでは、黒タマゴを食べました。以前はバラ売りをしていたそうですが、今は一袋6個のまとめ売りのみです。
 私が一袋買って、女性4人で分けることにしました。お金は後でもらうと一旦は言いましたが、
 「このぐらいおごりますよ。」と言うと、その前に、私がフリー切符を買えば良かったという話をしていたので、フリー切符を買った3人は、「○○さんが一番お金使ったんだから。」と言って、おごらせてくれませんでした。
 「そうですか?『おごる者久しからず』て言いますからね。」(そのおごるじゃないって。)
 タマゴを食べてブラブラ歩いて、また大涌谷からロープウエーに乗りました。
13:11〜13:45
箱根ロープウエー大涌谷〜桃源台
 大涌谷が頂上で、今度は桃源台に向かってロープウエーは降りていきます。
 芦ノ湖が見えてきました。
13:57〜14:02
芦ノ湖畔
14:23〜14:40
桃源台バス乗車〜箱根ハーヴェストクラブ箱根甲子園

15:10
箱根甲子園に到着
仙石原ススキ草原 14:59台ヶ岳下車
箱根ハーヴェストクラブ箱根甲子園食事前
 ホテルに着いたら、割り当てられた部屋に入りました。部屋が余ってるとかで、男性はツインの部屋にひとりずつ、女性はふたりずつ。でも、Taさんは、私が泊まらずに帰るので、夜はひとりになります。
 部屋で落ち着いたら、男性達は食事前に温泉に入ったようです。女性達は食事の後に入ると言いましたが、日帰りの私だけ先に入りました。
 お風呂は空いていて、広々と使えました。のぼせ易い私は、露天風呂へ。お湯が温かく、顔は冷たい空気に冷やされ、最高に気持ちがいい!
 お風呂を出た後は、食事の時間まで、TaさんとOさんとロビーでコーヒーを飲んだりホテルを見学したり。
17:12〜17:14
食事会

メニュー「四季彩」
オードブル 手長海老のブランマンジェ仕立て
たっぷり蟹餡掛け
魚料理 帆立貝のソテー トリュフソース添え
肉料理 和牛フィレ肉の網焼き 温野菜添え
食事 牡蠣とモロヘイヤの煮麺とちりめんじゃこの混ぜご飯
デセール 苺のスープ仕立て ソルベ添え
珈琲 紅茶 ハーブティーのいずれか
Tさん「デセールでデザートのことだよね。何語?」
Fさん「食後」
ふぅは日帰りします
 食事は7時半頃終わり、散会になりました。
 私だけ日帰りするので、Sさん、Oさん、Yさん、勝美さん、Taさんが500m先のバス停「仙石案内所」まで送ってくれました。
 箱根湯本までバスに乗り、乗りたかったロマンスカーには間に合わず、次のロマンスカーを待つより急行に乗った方が早いと駅員さんが教えてくれたので、それに乗って帰りました。
とても楽しく、露天風呂も快適で、食事も豪勢でおいしく、最高の旅でした。