北海道旅行
久しぶり、2泊以上の旅行
 久しぶりに夫婦でのんびり旅行することができました。一泊旅行は時々していましたが、2泊以上の旅行は何年振りでしょうか、ていうくらい久し振りです。
 行き先は札幌。札幌在住の主人の元同僚Mさんが前々から奥さんを連れて遊びに来いよと言ってくれていたそうです。

HISで買ったパックは、飛行機とホテルが決められているだけであとは自由行動です。
 実際の行程は次の通りです。
 一日目 6月27日(金)
  14:00 羽田出発
  17:30 札幌市のホテルに到着
  18:50 藻岩山ロープウエイに乗る
  19:00過ぎ 藻岩山山頂のスカイホールレストラン531で夕食
  20:50 ららつーのニューハーフショー
  22:05頃 「じゃんじゃん」に到着 主人の元同僚Yさんと待ち合わせ
  00:00頃 「じゃんじゃん」を出てタクシーでYさんの自宅そばまで送ってホテルに戻る
 二日目 6月28日(土)
  08:30頃 Mさん夫妻がホテルに迎えに来てくれる−Mさん夫妻案内のドライブ
         9:53三段滝−10:50中富良野ファーム富田−12:00頃北星茶寮
        13:00頃けむり屋−14:30白金温泉−14:50大雪山国立公園望岳台
        15:30四季彩の丘−16:00拓真館−18:50Mさん宅着
  Mさん夫妻とタクシーですすきのに出て夕食
  21:00頃Mさん夫妻と別れて歩いてホテルへ戻る
 三日目 6月29日(日)
  10:00頃出発
  10:35二条市場でお土産購入
  11:35大通り公園のベンチで焼きとうもろこしを食べる
  12:15テレビ塔
  13:50小樽駅到着−すし通り−小樽ウォーキング
  16:50頃小樽駅出発
 四日目 6月30日(月)
  09:58新千歳空港行きバスに乗車
  13:55新千歳空港出発
  14:50たまプラーザ行きバス乗車
一日目 6月27日(金)
たまプラーザから羽田まで
飛行機内から〜宿泊ホテル
藻岩山
ららつー
じゃんじゃん
二日目 6月28日(土)
 今日は、Mさんが車で富良野、美瑛まで連れて行ってくれることになっています。
 朝8時過ぎ、ホテルまで迎えに来てくれました。奥さんも一緒です。
 8年前、主人とM子が北海道に遊びに行ったときもMさんご夫妻にお世話になっています。
 私は、Mさんとは私たちが結婚する前から何度か、奥さんとはおふたりが結婚することになったときに一度会っています。
 Mさんと主人は元同僚で一緒にいい仕事をした仲だと、意気が合っているみたいです。
 私の目には、口の悪い主人の言うことをニコニコして聞いてくれるいい人に見えます。
 初めて会ったとき既に若白髪でゴルフが好きで顔が浅黒く、昔から素敵な方でした。
 今年の正月大病されて12kgもやせたそうですが、その後ウォーキングやゴルフでまた元気になられたものの、やはり昔よりずっとやせていらっしゃいました。
 奥さんと会うのは私は二度目だけど、フランクな人で、主人とMさんの関係のせいか、奥さんとも前から親しい感じがします。
富良野、美瑛ドライブ 昼食は途中のレストランで黒いルーのカレーライスを食べましたが、場所がどこだかわかりません。白金温泉に寄る前だと思います。
三段滝公園ファーム富田北星茶寮けむり屋白金温泉大雪山国立公園望岳台四季彩の丘拓真館〜白樺の道
 北海道で驚いたことのひとつ、一歩通行なのに4車線の道があることです。土地が広いこともあるけど、冬は積雪で道が狭くなるため広く取っているとのこと。
 北海道、て高速道路がないと聞いたことがあったように思ったけど、道央道という高速道路に入ったので驚きました。
 札幌から片道120kmの所に行って来ました。やっぱり北海道は広いですね。遠かったもの。道は広く、車も少ない。北海道、ていいなあ。
 そんな遠路を、Mさんがずっとひとりで運転してくださいました。いい車で安定して乗り心地良かったけど、さぞかし運転は疲れたことでしょう。
 サイクリストも何人か見かけました。アップダウンのある山道にも居ましたね、物好きが。

一度Mさんのご自宅に戻りました。
 ご自宅では、近くに住んでらっしゃるという奥さんのお母さんと飼い犬のさくらちゃんが出迎えてくれました。
 さくらちゃんは、マイダーリンには吠えたけど、部屋の中を走り回って、私にも飛びついてきておおはしゃぎでした。
 犬を触るのが苦手で自ら近付かない私でも、あんなに飛びつかれてはどうしようもありません。
 あんなになつかれるとやっぱりかわいいものです。

夕食は4人ですすきのまでタクシーで繰り出しました。
 さすがに札幌市内は車で道が混んでいます。
 すすきのでタクシーを降りて少し歩いてラーメン横丁を通り過ぎて居酒屋へ。
 折角札幌に来たけれど、4日間の間にラーメンを食べる余裕が胃にありませんでした。
 居酒屋では、しゃれたコースメニュー。
 生たこをあぶって食べたのは初めて。軟らかくて甘くて美味しかったです。
 Mさんはノンアルコールビール(病気がきっかけで好きだったたばこもお酒もやめられた)、酒豪らしき奥さんはワイン、マイダーリンはビール、私はビールのあと日本酒を飲みました。
 お料理は全ておしゃれで美味しかったけど、説明できるほどもう憶えていません(HPアップはもう7月13日です)。
 名残り惜しかったけど、皆疲れた様子。
 今日は、行く所もガイドブックやインターネットでリサーチして印刷したものがたくさん奥さんの手提げ袋に入っていました。お忙しい中、私たちへの色々な心尽くし、とても楽しい時間を過ごすことができて大変感謝しています。
 9時過ぎにはお店を出て、Mさん夫妻と別れて私たちは歩いて9時半頃にはホテルに戻りました。
 ダーリンは疲れたのでひと寝入りすると言って寝ました。起きられたら、またすすきのに出て遊ぶと。
 私は途中から「ごくせん」を見てそのあとまもなく寝てしまい、結局ふたりとも朝まで起きることはなかったね。

三日目 6月29日(日)
二条市場大通り公園テレビ塔小樽JRタワー十六夜
四日目 6月30日(月)
四日もあると、結構旅をのんびり満喫できるものですね。
ハードスケジュールでなくても、やはり疲れはしますが。
たまプラーザからの帰りの電車の中では「とても楽しい旅を満喫することができました。どうもありがとうございました。」と主人に言えた殊勝な妻であります(笑)。
会社の人には、折角北海道まで行って自転車に乗ってこなかったの?と言われてしまいましたが。